たこやきたべたい

オタクのひとりごと。

22卒 ジャニオタ就活記 後編

みなさんこんばんは。

ジャニオタ22卒就活生です。

 

前編に引き続き、ご覧いただきありがとうございます。

前編をご覧になっていない方は、ぜひ前編も見ていただけますと幸いです。

 

 

ここまでのまとめ

学歴ねぇ!資格もねぇ!リーダーでも部長でもねぇ!就きたい業種もねぇ!と

吉幾三も困っちゃうほどの、スペックがないダメダメ22卒私文ジャニオタ。

3回生はインターンもろくに参加せず、本業の勉強と、オンラインでのオタ活に全振り。

果たしてこんなオタクは内定を手に入れられるのか、、、?

 

3回生

2月

・学校主催の説明会に参加

・SPIの本を買う

・Endless SHOCK -Eternal-

 

やばいと思い、学校主催のオンライン説明会に参加。いろんな企業を幅広く見た。20社くらいは説明会みたかなあ、、、ここでも相変わらずやりたいことはない。

 

そしてやっとここでSPIの本を買う。とりあえず何もやりたいことがなくても太刀打ちできるようにとお勉強開始。数弱すぎて毎日吐きそうになりながら4時間くらいはお勉強してました。

 

SHOCK観劇。やっぱりSHOCKが好きだ!!!!!Eternalという形でも、相変わらず良い感じの疲労感。生オケ最高、、、見る機会があればジャニオタでなくても絶対に一度は見て欲しい舞台です。まじで。SHOCK最高。

3回生

3月

・説明会ラッシュ

・ESを出してみる

・SHOCKと説明会が被る

 

きましたね〜3月1日の就活解禁。Twitterで「就活解禁」がトレンド入りをしているのを見て、ふざけんな!!!って何回心の中で叫んだことか。とりあえず気になってる企業というか、もはやフィーリングでバチボコ説明会を予約していくう!!!

 

オンシャーーーって気持ちを込めながら書いたES。あっけなく書類で落選。初めてジャニーズの公演に申し込んで落選した気持ちを彷彿させる。ジャニーズ銀座とグローブ座とカウコンと書類選考の当選は存在しないものだと思っている。まじで。

 

ここで悲報。SHOCKと説明会の時間がどんかぶり、、、

もちろん私的には、SHOCK>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>就活 なんだけど、、、ここはSHOCKの梅芸公演(※)があることを心の底から願いながら泣く泣くチケットを手放すことに。つまりDead or Aliveの明らかなDead側。 私の頭の中でコウイチが十字架に張り付いてました、、、(身バレするかもだけど、誰だかわかった友達は心の中にそっとしまっておいてください。よろ。)

もうここまできたら、やけになって説明会入れまくってやった。マチソワどころじゃなくて朝昼夕公演だった。(2016年の1日3ステあったサマステを思い出す)

もはやパソコンとタブレット使って同時に2社見てました!!!(コーナーで差をつけろ)(良い子はやめましょう)

※ナイツテイル発表されましたね!!!

 

4回生

4月

・説明会ラッシュ

・面接もちょこちょこ

・IMAGE NATION

 

説明会パトラッシュでした。わんわん。そしてこのあたりから地元の企業を攻めていくことにするとの方針を自分の中で固める。(通勤に時間をかけたくないのが丸わかり)地元の企業で〇〇(高校)出身です!って言うと、「あー!あそこね!」って返してくれるところがほとんどだったんで、地元高校のありがたみをここで受ける。ありがとう、母校。ありがとう、中学生のときにその高校を選んだ私。

 

説明会ラッシュと同時に面接もここら辺からちょこちょこ始まってきたんだけど、一次面接がグループ面接というところがだいぶ多くて落選連発。多分グループ面接が合わない体質なんだろうな。(言い訳)学生時代の結果とか、仕事を通してやりたいこととかないわ!!!お金が欲しいために働くんです!!!!!って思いながら面接に参加するその態度がいけません。

 

IMAGE NATION本当に良かったなあ、、、7月に北海道公演の配信があるのでお時間とお金の都合が合う方はぜひご覧ください!!!(詳細はJohnny's net onlineで)無事にIMAGE NATIONは閉幕しました、、、全部良かったなあ。と改めて配信を見て噛み締めていました、、、

 

5月

・説明会もちょこちょこ

・面接もちょこちょこ

・ESもちょこちょこ

 

5月のちょこちょこ総括

全然内定も持ち駒もないのにやる気がなくなってきた5月。燃え尽きていないのに、燃え尽き症候群に(笑)ESはここあたりから何かコツを掴んだのか通過率が上がる。(ガクチカと自己PRは1パターンのみ作って全て使い回してました)

そして面接は1対1の方が好きなことに気づく。

6月

・教育実習

 

教育実習を行ってきました!!!!!もういろんな経験をさせてもらって、教育実習生として受け入れてくれた母校と、お世話になった先生方には感謝してもしきれません!!!日誌を書かなくてはいけなかったりで大変だった部分はもちろんありましたし、校務分掌などは経験していないから、本当に学校の先生という職業の一部の体験です。ですが、教育実習生として学校現場を少しでも経験することができたのは私の人生において財産であると思っています。

 

あ!あと、ジャニオタ教職課程履修勢ってあまりはてブロなどで記事がないと思うので、どうやって現場と学業を両立していたとか書ければなあなんてちょっと思っています。

 

7月

燃え尽き症候群になる

 

燃え尽きていないのに、ある日いきなりプツンって色々と切れてしまい、何事にもやる気が出なく、、、(笑)

なにもせず、割とのんびりした毎日を過ごしていました。

 

ぶっ飛びますが、、、 

 

私、就活をやめます!!!ぶっちゃけこのブログを書き始めた当初はまさか自分がこんな選択をしてブログがこんなオチになるとは思っていませんでした(笑)やりたいことも相変わらずないです!留学に行くのも良いかなあと思いながら、何をするのかは決めていません。

私の就活に関する基本的なスタンスは、「就活はギャンブル」だったので、全ては運と縁って思っていました。まあ今もその考えは変わっていないですが。

さらに、就活をしているにつれて、一箇所からお金をいただくのでなく、他にもお金を得ることができる方法を見つけなきゃいけないなあなんて思うように。新しいことを知ることは大好きなので、何か資格を取ろうかなあと漠然と思っています。何かおすすめな資格があったら教えてください!(他人任せ)

 

総括

就活を通して思ったことは

 

1.自分が合う仕事、やりたくない仕事を把握して判別すること

2.SPIの勉強は太刀打ちできるようにしておくこと

3.情報を収集できるようにすること

4.身軽に動くこと が大事なんじゃないかなあと思いました。

 

就活を一言でまとめると

 

 

みんな!生きような!!!!!みんなのこれからの生活に幸あれ!!!

 

ふわっとした中身のないはてブロをご覧いただきありがとうございました。

 

番外編

就活を支えてくれたものたち

バイト

趣味とか特技がない生活を送っていたら、割とバイトが趣味の領域まできてしまっていて、、、

コンビニでアルバイトをしているのですが、マルチタスクに柔軟に動くことが思ったよりも好きなのだなあと。

将来、どんな職業に就くかはわかりませんが、好きなことを活かせる職業だとよいなあとぼんやり思っています。 

 

Travis Japan

 

YouTubeにて、今回の全国ツアーでお披露目された新曲、The Showのパフォーマンス動画を見ることができます!ぜひご覧ください!

youtu.be

 

 

 

 長々となりましたが、ありがとうございました!!!